にわとり小屋

にわとり小屋 Top > 2017年02月

【作品紹介】眠りのフクロウシリーズ





幸前です。こんばんは。

タツコン2016のために描いた『宵闇に映ゆ』をきっかけに、時をテーマにしたフクロウで4連作にしました。

共通なのは眠りと夢の間のうとうとした感じで、時間帯がそれぞれに違います。
また全作を通して誰かのことを想ったり、何かを思考している時のぼんやりしたようなうっとりしたような心の揺らぎを重ね合わせました。

鑑賞者にはその時々の気持ちの揺らぎをフクロウの瞳を通して鏡のように映ればと思って描きました。

上から
『宵闇に映ゆ』
242×333mm
和紙


夜眠りに就く時。


『宵闇に染む』
242×333mm
和紙


眠りに落ち、夢を見始めている時。


『暁に耽る』
227×227mm
和紙


夜明けの目覚めそうで目覚めていない時。


『白昼に沈む』
227×227mm
和紙


昼間にやって来る急激な眠気。



嬉しい事に、『暁に耽る』は新しい方の元へと巣立ちました。
ありがとうございます。
見る角度により表情などの印象が変わることを発見してくださり、『暁に耽る』は斜め下から見上げるように見るのがお気に入りなのだとお教えくださいました。

このように言っていただけて作品を心から愛してくださっていることがひしひしと伝わり嬉しい限りです。


トリホリ5の原画展にて4作揃えての展示ができていて良かったです。


(c)2017 Ikuko Kouzen all rights reserved
スポンサーサイト
※画像や文章の無断転載・加工・複製・複写は禁止いたします※
green.gif

幸前育子/Ikuko Kouzenへお問い合わせ

↓気に入っていただけましたらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

活動予定

プロフィール

カテゴリ

カレンダー+最終更新日

最新記事